ぎにょろぐ

Androidアプリ開発に関する事やその他雑記など

エンジニアにおすすめな初心者向けアカペラ動画4つ

はじめに

この記事はギークハウス元住吉 Advent Calendar 2018 - Adventarの7日目の記事です。

今回は、私が趣味でアカペラをしているということで、アカペラを普段聴かない方にも聞きやすいオススメの動画を紹介したいと思います。

普段の作業用BGMに飽きている方など、新しい音楽を是非発見してほしいです。

ただ「アカペラを普段聴かない人」といっても層が広すぎて難しいので、今回は下記のようなエンジニアに多そうな人(独断と偏見に満ちてますすみません)をターゲットに設定して動画を選定しました。

今回の仮想ターゲット

  • 年齢:20台 ~ 30台
  • 好きなもの:アニメ、ゲーム、漫画など
  • 聴く音楽:ゲーム・アニメで使用されている音楽、自分たちが中学生くらいの頃に流行ったJPop

1. 魂のルフラン/くねとも

ハモネプに出てたような、日本のアマチュアアカペラ界隈の実力者たちのグループ。 アカペラと言われて真っ先に想像するような音楽だと思います。シンプルで聴きやすいです。

2. ゲーム音楽 Smooth McGroove

ゲーム音楽を人の声だけで再現しているアカペラ動画。

この人は他にも様々なタイトルのBGMを再現しているので、気になったらチャンネル欄から他の動画を漁ってみて下さい!

3. 進撃の巨人オープニング Daichi

進撃の巨人OPテーマを人の声だけで再現しているヒューマンビートボクサー。 様々なテクニックを使えば、歌ではなく楽器っぽい演奏でアカペラをする事も可能。

余談ですが、このDAICHIという人は、有名なYoutuberHIKAKINと一緒の時期にBeatboxerとして活動を開始しており、度々コラボ動画をアップロードしていました。 HIKAKINがポピュラー路線に行ったのに対して、DAICHIは音楽家路線で基本的には音楽関係の動画しかアップロードしていないようです。

4. Michel Jacson Medley Pentatonix

アカペラ界隈では一番有名といっても過言ではない、Pentatonixというグループ。 マイケル・ジャクソンの様々な曲をメドレー形式にした動画です。

アカペラはどうしても楽器ありに比べて音のボリュームが減ってしまうため、その部分をうまくカバーするようなアレンジにも注目したらよりアカペラを楽しめるかと思います。

おわりに

いかがだったでしょうか? アカペラの魅力は色々ありますが、一番最初にハマるきっかけとしては「楽器を一切使わずに声だけでここまで音楽になるんだ!」という感動が強いと思います。 そのような感動を少しでも味わえってもらえたなら幸いです。ご覧いただきありがとうございました!