ぎにょろぐ

Androidアプリ開発に関する事やその他雑記など

オブジェクト指向入門 第4章「再利用性へのアプローチ」を読みました

現在、オブジェクト指向入門という本を読み進めています。 最近引っ越しの作業などであまり時間が取れなかったのですが、スキマ時間に読みながらようやく4章を読み終わりました。 気になった点や感想などを、いつもどおりメモしていきたいと思います。 前回…

オブジェクト指向入門 第三章を読んだメモ

前回に引き続き、オブジェクト指向入門という本を読み進めていったので、そのメモです。第2章は当たり前の内容が多かったため、サラッと読み流す程度にしておき、3章をじっくり読んでみる事にしました。以下はその中で興味深かった事などのメモです。 概要 …

オブジェクト指向入門 第一章を読んだのでメモ

はじめに 最近、オブジェクト指向入門という本を購入し、読み進めています。 理解を深めるために、章ごとに気になった所や分からなかった所、面白かった所をアウトプットしていく予定です。 今回は第一章に関してです。 概要 本章は「ソフトウェアの品質」と…

いいなと思ったプログラミングの原則・法則まとめ

YAGNI You Aren't Gonna Need It (その機能は必要無いよ!)の略称。 「HogeHogeの改修したい時のためにこの仕様にしておいた方がいいよね」といった「もしも」のために作った機能は、結局の所ほとんど使われることはないため、工数の無駄であるという考え方…

ボードゲームの戦績を記録するアプリを作りかけた(Vue.js + Vuetify + Firebase)

はじめに この記事は、ギークハウス元住吉 Advent Calendar 2018 - Adventarの20日目の記事です。 11月から12月の序盤にかけて、謎のやる気がありAndroidアプリ開発以外もしたくなったので、会社の人がハマっていたVue.jsと、モバイルアプリでよく使っている…

ギークハウス元住吉近辺のオススメスーパー3つ

はじめに この記事は、ギークハウス元住吉アドベントカレンダー15日目の記事です。 2日遅れで再び泣きながら書いてます。もうちょっと事前にストックしておくとかすれば良かったと現在後悔中です。(学習はしない) 今回は、ギークハウス元住吉の近くにある…

ワイが課金して使ってるアプリ3つ

はじめに この記事はギークハウス元住吉 Advent Calendar 2018 - Adventarの12日目の記事です。 忙殺されて完全に遅れて泣きながら書いてます。 今回は私が月額課金してでも使っているWebサービス、アプリを紹介したいと思います。 どれも素晴らしいサービス…

エンジニアにおすすめな初心者向けアカペラ動画4つ

はじめに この記事はギークハウス元住吉 Advent Calendar 2018 - Adventarの7日目の記事です。 今回は、私が趣味でアカペラをしているということで、アカペラを普段聴かない方にも聞きやすいオススメの動画を紹介したいと思います。 普段の作業用BGMに飽きて…

ギークハウス元住吉のボードゲーム環境

はじめに この記事は ギークハウス元住吉 Advent Calendar 2018の1日目の記事です。 一発目の記事は、ギークハウス元住吉のボードゲーム環境についてです。 ギークハウス元住吉では事ある毎に住人でボードゲームを遊びます。 とても人気だったり、1回遊んだ…