ぎにょろぐ

Androidアプリ開発に関する事やその他雑記など

ギークハウス元住吉のボードゲーム環境

はじめに

この記事は ギークハウス元住吉 Advent Calendar 2018の1日目の記事です。

一発目の記事は、ギークハウス元住吉のボードゲーム環境についてです。

ギークハウス元住吉では事ある毎に住人でボードゲームを遊びます。 とても人気だったり、1回遊んだだけで放置されたりと様々ですが、ここで元住吉のボードゲーム環境を一度まとめてみたいと思います。 今後イベント等で遊びに来る方は、このボードゲームがやりたい!等あらかじめチェックしておくとよいかもしれません。

イベントは基本的にFacebookページで公開しているので、気になる方はフォローしてみて下さい。

ボードゲーム一覧

タイトル プレイ人数 プレイ時間 人気度 備考
セブンワンダーズ 2 - 7人 30分 ★★★★★ 名実ともに元住吉で一番プレイされているボードゲーム
ラミィキューブ 2 - 4人  30分 - 60分 ★★★★☆ 最近(元住吉内で)勢いのあるボードゲーム
Dixit 3 - 6人 30分 ★☆☆☆☆ 巷では人気だが、元住吉内では全然プレイされていない。他の住人のセンスにそこまで皆興味がない。
コヨーテ 2 - 6人 15分 - 30分 ★★☆☆☆ 元住吉の住人同士ではやらない。ゲストきた時にはたまにやる
ドミニオン 2 - 4人 30分 ★★★★★ 戦略性が高い。戦略を考えてるときが一番楽しい。実際にゲームが始まると大抵思い通りにいかず後悔する。
モンスターメーカー 2 - 6人 30分 ★★★★☆ ここ一週間で勢いのあるゲーム。一人しか生き残れない。
バトルライン 2人 20分 - 30分 ★★★★☆ 二人用ゲームの中では最強。
人狼DX 4 - 20人 ★☆☆☆☆ 買ったはいいがやったことがない。今後に期待。
ニムト 2 - 10人 30分 ★★★☆☆ 面白い。 流行っては居ない。
ナインタイル 2 - 4人 10分 - 15分 ★☆☆☆☆ あまりおもしろくない。子供が来た時用。
ナンジャモンジャ 2 - 6人 15分 ★☆☆☆☆ パーティゲーより。おっさん同士でやるゲームではない。
犯人は踊る 3 - 8人 10分 - 30分 ★★★☆☆ 面白い。
トマトマト 3 - 6人  15分 - 20分 ★★☆☆☆ 早口言葉ゲー。言語屋の弱い人は出来ない。
おばけキャッチ 2 - 8人 20分 ★★★★☆ 瞬発力ゲー。面白かった
セブンワンダーズ デュエル 2人 30分 ★★★☆☆ 面白いがあまりプレイされていない。
カタン 3 - 4人  60分 - 75分 ★★★★★ 王道。最近買ったばっかり。期待を込めて星5
パッチワーク 2人 ★★★★☆ 見向きもされなかったが、最近見直されつつある
ストリートファイター ライバルズ 2人 5分 ★★★☆☆ 最初は面白いが、突き詰めるとじゃんけんになってしまう。
リベリウム ★☆☆☆☆ パーティゲーム。バーでやるやつ。おっさん同士がやるものではない。フォトジェニックでインスタ映えするゲーム
ぐらぐらバランスタワー ★☆☆☆☆ 100均で買ったやつ。意外と難しい。
ワードバスケット 2 - 8人 5分 ★★★★☆ 神ゲー。得意不得意が激しい。記事書いてる人は好き。横から口出ししてる住人は嫌い
CODENAMES 2 - 8人 15分 ★★★★☆ パーティゲーム。盛り上がるだけでなく、ゲームとしても純粋に面白い。連想ゲーム系。
コードネームデュエット 2 - 4人 15分 - 30分 ★★★☆☆ 協力ゲーム。元住吉ではまだ未プレイ。みんな協力したくない。
究極の選択 -いい質問だ!- 3 - 6人 ★☆☆☆☆ 1回やったけどもう忘れた。
The werewolves 8 - 16人 30分 ★☆☆☆☆ ふつーの人狼。ゲスト来た時用
ごいた 4人 30分 ★★★★☆ 面白い。戦略性高い。駆け引きあり。ちょくちょくプレイされている(気がする)
Night Clan Revised Edition ★★★★☆ 面白い
The 神 ★☆☆☆☆ じゃんけん
TAGIRON ★★★☆☆ 推理ゲー。面白い。あまりプレイされていない。
Blocks ★★★★☆ 結構プレイされている。ルールめっちゃ簡単なわりに思った通りにプレイ出来ない。プレイヤーの相性が試される。
Taboo 4 - 10人 ★★★☆☆ 英語が勉強できる。パーティゲーとして楽しい。
Scattergories ★★★☆☆ やったことない
Scrabble 2 - 4人 ★★★☆☆ ☆めっちゃむずい。元住吉住人には早かった。
将棋 ★★★☆☆ 説明不要なボードゲーム。まだ1回もプレイされたのを見たことがない。
麻雀 ★★★☆☆ 説明不要なゲーム。神ゲー。ルールが難しい。最近出来る人が居ない。
雀雀 ★★★★☆ 麻雀のちっちゃい版。これなら麻雀を知らない人でも出来る。