ぎにょろぐ

Androidアプリ開発に関する事やその他雑記など

ワイが課金して使ってるアプリ3つ

はじめに

この記事はギークハウス元住吉 Advent Calendar 2018 - Adventarの12日目の記事です。 忙殺されて完全に遅れて泣きながら書いてます。

今回は私が月額課金してでも使っているWebサービス、アプリを紹介したいと思います。 どれも素晴らしいサービスなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

Spotify

www.spotify.com

  • 言わずとしれた音楽ストリーミング配信サービス
  • 皆もっと使っているかと思ったが、周りは意外とapple music派が多い。個人的にはspotifyを推したい
  • 邦楽が弱いと言われているが、よほどマイナーなグループじゃない限りは大抵網羅されている。
  • アカペラに関しては、めちゃめちゃマイナーなグループもSpotifyに登録されており、音源のリリース日に曲を聞くこともできる。
    • 「CDを買う」という行為に決断エネルギーを使わないので、ストレスフリーで様々な音楽を楽しむいいきっかけになっている(気がする)
  • UIが安っぽくない。spotifyを使っている自分に満足できる。

inkdrop

inkdrop.app

  • markdwonエディタ。個人的にかなりかゆい所に手が届いて最強
  • クラウド完備・シンタックスハイライトがリッチ
  • 書いているmarkdownを同期して静的コンテンツとして公開出来る機能が鬼便利。ちょっとしたメモをリッチなエディタで書いて、HTMLとしてレンダリングされたもの即座に共有出来る。
  • クラウドに関しては、サービス提供側が用意しているサーバーのほか、自分のサーバーも使える。重要な情報を書き込みたい、外部のサーバーに情報を漏らしたくない人にも対応。
  • モバイルアプリもかなりしっかり作られている。 boostnote を一時期使っていたが、モバイルアプリが使い物にならない + クラウドでの文書の同期機能が外部サービス連携のため、使いづらかった。

SummaryPocket

pocket.sumally.com

  • 貸し倉庫 x アプリのサービス
  • アイテムを送ったら、タグ付けして管理してくれる。スマホアプリを開くと、どのようなものを保管しているのか、画像つきで一覧で参照出来る。
    • 整理整頓が苦手な人には神サービスになると思う。
  • 服やスーツなど、管理を間違えると傷んだりするものでも、適切に管理してくれる。スマホからクリーニングに出したりヤフオクに出品も出来る(割高になっちゃいますが)。
  • 自分は冬服と夏服をそれぞれのシーズンで保管・引き出ししているのと、CDや本を保管しています。どのようなものを保管しているのか、手元ですぐ確認できるので便利。
  • 引き出し料金が高い(1000円ほど)なので、こまめに保管・引き出しを繰り返すようなものには向かないかも。